よくある質問

患者様からよくある質問

患者様からよくいただく質問とその回答を掲載しています。
「よくあるご質問」で解決しない場合は、ご連絡ください。

Q&A

予約すればだれでも
施術を受けられるのですか?

大丈夫です。
ただし、AKS療法®の適応の症状か電話、当日に問診票にて判断させていただきます。
『極適応』『高適応』『適応』といったように判断させていただきます。

適応と判断されなかった場合は
予約できないのですか?

『適応』と判断された方は、わずか1回のAKS療法®で「関節原生による症状」が改善する確率が70%以上ある方です。
上記に当てはまらなかった方は(例えば筋肉の萎縮など…)、痛みの症状に応じて、数カ月の治療経過が必要となる場合があります。よって、予約ご希望の方には戦略的に症状を改善できるプランをご案内させていただきます。

駐車場はありますか?

用意してあります。
合計4台の駐車場ですが、患者様用そして2台分のスペースが用意してあります。

家族が同伴しても良いですか?

当院は落ち着いた待合室がございますので、そこでおくつろぎになっていただくか、施術室に一緒に入っていただくことも可能です。

回数券はありますか?

ありません。

クレジットカードは使えますか?

使えません。

どんな症状の患者さんが
来ているのですか?

整形外科で脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア、腰椎すべり症、分離症、坐骨神経痛、梨状筋症候群と診断された患者様が当院にお越しになるケースが多いです。
病院で手術を受けたが期待した通りの効果が得られず来院される患者様も多数いらっしゃいます。
それ以外では腰痛、肩こり、膝痛、頭痛、原因不明の手足の痛みと痺れ、その他慢性症状などお悩みの方もいらっしゃいます。
年齢層は小学生、10代の若い方から30代、40代~90代の高齢の方まで幅広くご来院いただいております。 まずはご相談ください。

来院する際の服装は?
施術着に着替えますか?
着替えはありますか?

特に問題ございません。
施術着をご用意してあります。
動きやすい服装でも可です。
来院された服装によっては、こちらから施術着にお着替えをお願いすることがあります。
ご了承ください。

施術は痛いですか?

寝てしまうほどの刺激間での施術ですので、リラックスして受けていただけます。
ただ筋肉の硬直を柔らかくするための施術をおこなう際は、まれに若干の痛みを伴う場合があります。
その際はお声掛けをして強さを調整しますのでご安心ください。

その場で痛みが取れるんですか?
気持ち良くしてほしいのですが、
施術で気持ち良くなりますか?

当院は「症状を回避するために必要な原因を特定して施術する」ということを念頭に行っています。
痛みを追うことではなく、あくまでも原因をしっかりと特定した施術が問題解決に大切であるということをご理解ください。もちろんその場で痛みが改善するケースもあります。
当院の施術は気持ちよさを追求するためのリラクゼーションではありません。
症状改善の場合、刺激の入れすぎは悪影響を及ぼすので実施していません。

痛いところがいくつかあるのですが、
一度に施術をしていただけますか?

当院は、一つひとつの症状に応じて対応していくことが基本的な考えとなります。
病院で例えると、整形外科で内科の治療とお薬を処方しないように、当院も、一つの症状に応じてひとつの対応となります。
当院で施術を受ける際はそのことを十分ご理解ください。
特に高齢になると脳が一度にたくさんの変化を受け入れられず、刺激の多さが逆に負担となり調子を崩す要因にもなります。

予約はどのようにしたらよいですか?

お電話でお気軽にご連絡ください。 予約の電話は特別な事情がない限り治療を受ける患者様本人がしてください。
高齢の患者様、痛みが強く電話ができない患者様などは代理の方からのご連絡でも承ります。
(当院は治療に対する患者様自身の主体性を重視しているため、電話は可能な限りご本人からお願いいたします)
お電話をいただいた時に出られない時もあります。その時はこちらから掛け直しますのでよろしくお願いいたします。
もし折り返しのお電話がなかった場合、大変お手数ですが再度ご連絡をいただきたいと思います。

予約の変更、
キャンセルは
どのようにしたらよいですか?

予約の変更、キャンセルのご連絡は予約当日の2日前までに、お電話でお願いいたします。
当日はメールが確認できない場合がありますので、ご連絡はお電話でお願いいたします。
当院は予約専門ですので当日キャンセルの場合は、治療費の100%の費用負担をお願いしております。やむを得ない事情のある場合、悪質な予約行為など、こちら側で判断をさせていただき適切な対処をさせていただきますのでご理解ください。
なお、まれに当院側の諸事情により予約の日程、時間等の調整をお願いする場合がございます。(当日を含む)
できる限り皆様のご希望に添えるよう尽力いたしますので、ご理解をいただき当院をご利用いただけるようお願いいたします。

その他、お店のシステムについて
教えてください

当院ではまず初めに、ホームページのよくある質問ページ「Q&A」の項目を熟読されてからご予約をお願いしています。
ご予約いただいた段階で当院の施術方針に同意をいただいたと判断させていただきます。
残念ではありますが、最近施術を受けた後から一方的なクレーム及び高額な治療費を請求する「治療院荒らし」という事例が多発しています。当院では患者様の声にお応えするべく、きちんとした解剖学的見地に則って細心の注意をもって施術を行なっていますので、そういったクレーム目的の方々に対しては弁護士を通じて毅然とした対応を取らせていただいております。また、施術後の返金請求も受け付けておりません。
当院の施術方針をご理解、ご了承いただいた上でのご予約をお願いいたします。
coco-karaは、本当に良くなりたいと願う患者様のお力になれるよう「120%の準備」をしてお待ちしています。